南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

今が旬!新物『釜揚げしらす』!

今が旬!新物『釜揚げしらす』!

こんばんは!

スタッフJです。

今日は、旬の物を探して、商店街を徘徊してました!

そしたら”鮮魚 マルセン”にありましたw

南三陸町の春の旬!新物『釜揚げしらす』!

3月25日から漁が解禁になり、3月末頃からお目見えしました!

スタッフJの家では、3日連続で釜揚げしらすでしたwww

ご飯にしらすを乗せて、かき込むのが最高の幸せです...。

【しらすについての豆知識】

しらすとは、カタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称です。
しらすは、骨や内臓も気にすることなく1匹そのまますべてを食べられる食材なので
捨てる部分がないため、栄養価も高くカルシウムが豊富にあります。
小皿1杯(100g)のしらす干しで、カルシウムが1日分(約500mg)摂れるそうです。
それ以外にも、しらすには魚の脂肪酸であるDHAやEPAが多く含まれているので体にはとてもよい魚です。
またシラスは離乳食を始めた赤ちゃんや、歯の丈夫でなくなったお年寄りの方にも食べやすく安心して召し上がっていただけます。

【しらすに含まれる主な効果】

・高血圧や動脈硬化の原因となる血中のコレステロールを減らす。
・血液が凝固するのを防ぎ、血栓予防の効果をもつ。血液中の中性脂肪値を低くする。
・ガン予防やリウマチにも効果発揮。
・老人性痴呆症にも効果。
・頭の働きをよくする。

【その他の効果】

・視力低下、口内炎、口角炎、貧血、味覚障害、骨軟化症、骨粗しょう症など。

釜揚げしらす!万歳ですね!

他にもホタテがあったり、ほやがありましたよ(≧∇≦)b 

更には、お惣菜や加工品や乾物も扱っております!

小腹が空いた時にも良いですよ。

マルセンの名物店長に会いに急げ~(o^∇^o)ノ
P1050475
南三陸の旬を味わいに来て下さいね(* ̄∇ ̄*)



Facebookでコメント

Return Top