南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

『令和4年度南三陸町総合防災訓練』に参加いたしました!

『令和4年度南三陸町総合防災訓練』に参加いたしました!

こんにちは!

晴れておりますが、風が冷たい南三陸町です。

本日、令和4年度南三陸町総合防災訓練に参加いたしました!

実際に、役場職員の方にお客さん役に扮していただきました。

訓練では、地震発生・大津波警報発令され、さんさん商店街から避難場所となっている志津川小学校まで徒歩で避難しました!

1番最後の方が、さんさん商店街から小学校に到着するまで10分かかりました。

いつどこで災害や火災などが起こるか分からないので、今回の訓練を教訓にこれからも備えて参ります!

小学校からの帰り道に、商店街のみんなでゴミ拾いも行いました。

 

商店街に戻ってからは、消防訓練も同時に行いました!

今回は、さんさんコートから火災が発生した設定で、行われました。

初期消火係に初期消火をしてもらい、避難誘導係がお客様役の店舗の方を避難誘導をさせ、全員居る事を消防隊員に報告するまでが一連の流れです!
その後、水消火器を使用した消火訓練も行いました!

 

全員で水消火器を使用し、終了となりました。

とても、実のある訓練となりました!

災害や火災が発生した際には、しっかり対応していければと思います。

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top