南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

明日開催!第61回志津川湾タコまつり福興市!

明日開催!第61回志津川湾タコまつり福興市!

おはようございます!

今日も元気な、半袖スタッフJです('◇')ゞ

明日の南三陸町のイベント情報をお伝えします。

『第61回志津川湾タコまつり福興市』!
img_0186

日時:9月25日(日)9:00~14:00
会場:志津川仮設魚市場(南三陸町志津川字旭ケ浦8)
※雨天決行

会場までの経路は、こちらの動画で確認ください。


ステージプログラムも盛りだくさん。

そして9月のタコまつりのステージでは毎度おなじみ、ジャズステージ。
今年もジャズの雰囲気とタコをお楽しみください。
前日の24日にはさんさん商店街フードコートで前夜祭コンサートも開かれます。
前日からお泊りの方、ぜひ前夜祭にもお越しください。
img_0165

勿論、これがないと始まらない!

今回は、南三陸の名物が主役( *´艸`)

それは、タコ!

南三陸のタコは、「西の明石、東の志津川」と称されるほど
上質なタコの生産地として知られています。
アワビや甲殻類を主食とし丸々と成長し肉厚で濃厚な旨味のマダコや水ダコは、
三陸ならではの味わいを持つブランド品です。

タコは、焼き物、揚げ物、和食にも洋食にも、どんな料理にも合う食材ですが、
刺身でも美味しく食べられる「南三陸のタコ」。

福興市当日は、そんな南三陸のタコがチャリティータコ茹で実演をするんだとか...。
※会場内でタコを茹で上げ、売上げ金を台風被害の岩手県岩泉町へ寄付します。

更に!毎年大好評!タコしゃぶしゃぶが食べれます!(タコしゃぶしゃぶは、有料です)
※数量限定(売り切れ次第、終了)
※しゃぶしゃぶ用のタコを購入いただき、その場でも食べれます。

子供たちによるタコ神輿もありますよ~('◇')ゞ
タコの神輿が会場を9:20に出発し、志津川小、中、高の各仮設を練り歩き、餅まきをします!
最後は会場に戻って、神輿を展示します。
img_3835

福興市に行ってから、商店街に遊びに来てもいいし、
商店街に来てから、福興市に行くのもありですね!笑

スタッフJは、さんさん商店街でみなさんをお待ちしております(^O^)



Facebookでコメント

Return Top