南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

本日、新さんさん商店街の起工式が執り行われました!

本日、新さんさん商店街の起工式が執り行われました!

アイキャッチ画像出典:南三陸町

こんばんは!

スタッフJです('◇')ゞ

生憎の雨ですが、嬉しいお知らせをお伝えします。

復興に向けて、一歩を踏み出す!

本日7月6日(水)新さんさん商店街の起工式が執り行われました。

2012年2月25日に仮設のさんさん商店街は大雪の中、オープンいたしました。
11881
2014年には、経済産業省の「がんばる商店街30選」に選出いただき、
町内のみならず、県内や県外の人、海外の人にもご愛顧いただいておりますm(_ _)m

それから4年とちょっと、みんな感慨深いものがあったと思います!

スタッフJもさんさん商店街に関わってから、1年とちょっと...うるっと来ました。

P1070232
㈱南三陸まちづくり 三浦洋昭 代表取締社長は、
「仮設からの出店者も、新規参入の出店者も、一丸となって

日本中、世界中からお客様を呼び込み、地域の核としたい」

新商店街に出店する方も、参加されました。


P1070252
南三陸町長からは、
「この場所は、南三陸町復興の中心地」と力強いお言葉をおっしゃられました!
また3年前の今日、隈研吾氏と上山公園から市街地の眺望した話しや、
雨男の話しが出ました。

P1070257
グランドデザインを手掛ける 建築家 隈研吾氏も参列し、
「出来る限り町の木を使い、海と繋がる商店街にしたい。
「美人杉」といわれる南三陸町の素晴らしい材「南三陸杉」を、
触れられる所、目に付くところに使いたい。
目指すのは「あたたかく、やさしい商店街」。
日本中、世界中から注目されるところにしたいです」

左側画像出典:隈健吾事務所

商店街のスペースには、ベンチを設置し、更に海が見えます。

建物は全て平屋で、6棟28店舗が出来る予定です!

どんな商店街になるのか、今から楽しみですね。

仮設から本設になり、本当の勝負!

今後もお客様にご愛顧いただけるように、
12月まで仮設商店街として営業していきたいと思います。

3月3日(予定)の新商店街オープンに向けて、ラストスパートで頑張ります!

これからも宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Facebookでコメント

Return Top