南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

高度衛生管理型魚市場『南三陸町地方卸売市場』が完成!

高度衛生管理型魚市場『南三陸町地方卸売市場』が完成!

こんにちは!

今日も半袖のスタッフJです('◇')ゞ

南三陸町にとって、嬉しいニュースを一つお知らせします。

震災後、仮設魚市場で魚の水揚げや競りなどをしておりましたが、
6月1日に新しい魚市場が完成し、落成式と初競りを行いました!


6月9日から本格稼働し、昨日の昼競りに潜入してきました( *´艸`)

競り人と買受人の掛け合いは、凄いの一言でした。

技術ですね!

新鮮な活魚や、タコがたくさん並んでおりました(≧▽≦)

漁協の職員さんも「働く活力になる!」と力強く話してくれました。

見てるだけなのに、ヨダレが出てきましたwww

大漁旗も飾られ、見るも鮮やかでした!

「南三陸町地方卸売市場」はHACCP(ハセップ)対応しております。
※HACCP(ハセップ)
食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある
微生物汚染等の危害をあらかじめ分析( Hazard Analysis ) し、
その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより
安全な製品を得ることができるかという 重要管理点( Critical Control Point ) を定め、
これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理の手法です。
(厚生労働省ウェブサイトより)


「高度衛生管理型魚市場」として、鳥が入ってこないような対策などが徹底されていました!

この事により、新鮮で安心・安全な水産物を届けることができます。

帰りには、海が綺麗だったのでパシャリ(*´▽`*)
P1060767

一般の方は入れませんので、お間違えの無いようにしてください。

次は、朝競りを取材したいと思います(^◇^)

南三陸町は、確実に復興してますよ!

是非、南三陸町に遊びに来てください(^O^)



Facebookでコメント

Return Top