南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

三代目じゃないよ!月と昴の【二代目ほやピザ】

三代目じゃないよ!月と昴の【二代目ほやピザ】

こんにちは!

GWで賑わってる、さんさん商店街からスタッフJからグルメ情報が...。

”月と昴”で、【二代目ほやピザ】の販売が開始されました(≧∇≦)b
P1050693
三代目じゃないですよ!二代目です!
その説明は後でするとして、まずはほやの説明から!

みなさん”ほや”は御存知ですか?

そうです!こちらが、ほやです!
e51l_7932
海のパイナップルとも呼ばれますね!

ほやの栄養価について↓↓

ほやにはリン、鉄、亜鉛などのミネラルが非常に多く含まれています。

ほやはビタミンE、B12を多く含んでいます。
ビタミンEは脂溶性で、強い抗酸化作用があり、
活性酸素を抑え体内の不飽和脂肪酸の酸化を防ぐ働きがあるので、
動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に役立っていると考えられています。

また、ビタミンB12は水溶性ビタミンの一種で身体の細胞の生成に大きく関わり、
血液の生成にも関わるなど非常に大切なビタミンの一つですが、
野菜や果物にはほとんど含まれていないので、こうした魚貝から摂取する必要があります。

素晴らしい栄養価ですが、好き嫌いが激しい食べ物ですよね!

スタッフJも小さい頃は、食べられませんでした...。

年を取るにつれ、食べれるようになりましたwww

話しが最初に戻りますが、【二代目ほやピザ】という名前かというと...
昔、戸倉駅前に1軒のピザ屋さんがありました!
定番ののピザだけではなく、【ほやピザ】を販売していました!

月と昴さんでは、初代の方に許可を取り、【二代目ほやピザ】を販売する事になりました。

ちなみにスタッフJは、当時小学生?...だったかな?
生ほやは食べれなかったが、ほやピザは食べれたんです!

ほやのクセがなく、風味を残しながらもチーズと合う。
P1050696
その日のほやの状況を見て、茹でたのを使用したり、生のまま使用するんだそうです!

後は、企業秘密です...。

カフェオレもいただきましたよ!
P1050694
コーヒーもこだわっており、「カフェ・クレオール」を使用。

かつて世界一のコーヒー豆の生産地であったハイチに奇跡的に残っていた、
エチオピア産のアラビカ種の原木に実ったコーヒー豆が、
「カフェ・クレオール」アラビカ種の中でも最も古い品種コーヒーの原種とも言えます。

ミルクとの絶妙なバランス!

ごちそうさまでした!

”月と昴”は、GW中休まず営業しております。

この連休に【二代目ほやピザ】味わってみませんか?

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top