南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

【南三陸311メモリアル】にて『南三陸みんなのきりこ展』を開催中!

【南三陸311メモリアル】にて『南三陸みんなのきりこ展』を開催中!

こんにちは!

曇って、過ごしやすい気温の南三陸町です。

南三陸311メモリアルから、お知らせです!

南三陸311メモリアルでは、6月14日(水)よりみんなの広場特別企画展『南三陸みんなのきりこ展』を開催いたします。

======================================================
会期:6月14日(水)~10月2日(月) 
※会期中に一部きりこの展示替えがあります。

時間:9時~17時/火曜休館
会場:南三陸311メモリアル みんなの広場
======================================================
この地域には、神棚を「キリコ」と呼ばれる、地域の神社の神職たちが作る縁起物の切り紙で飾る風習があります。
その様式をヒントにして、町に埋もれている「ひと・こと・もの」を切り紙にして可視化し、地域資源を発掘・共有しようとはじめられたのが、「南三陸みんなのきりこプロジェクト」です。

震災前に始まったこの取り組みは、震災後もボランティア団体ENVISIに引き継がれ、現在まで継続しています。

この「南三陸みんなのきりこプロジェクト」の中から生まれた様々なきりこ作品を、期間限定で展示いたします。
今回展示されているきりこの多くは、任意団体ENVISIが創作した絵柄を、トヨタ自動車東日本株式会社の有志のみなさまが切ってくださったものです。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

是非、お越しください!

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

Facebookでコメント

Return Top