南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

さんさん商店街にて『南三陸サーモン』の試食会が行われました!

さんさん商店街にて『南三陸サーモン』の試食会が行われました!

こんばんは!

雨が降っている、南三陸町です。

昨日になりますが、さんさん商店街にて『南三陸サーモン』の試食会が行われました('◇')ゞ
試食会は、南三陸町観光協会の「食の魅力プロモーション部会」が飲食、水産加工、宿泊など28事業者と連携して企画。
志津川湾育ち、地元漁港水揚げの銀鮭を飲食メニューなどに使用する際は、PR名を「南三陸サーモン」に統一して売り出します。
今回は、14の飲食店や宿泊施設が参加して、メニューがお披露目されました。
及川満部会長は、県や町、地元漁協などの出席者を前に「養殖発祥の地・南三陸町の銀鮭を全国に発信していくためのスタートで、身が引き締まる思い。オール南三陸で取り組んでいきたいと思います。」と挨拶しました。

どれも工夫されたメニューで、美味しかったです!

参加者の方も、南三陸サーモンに舌鼓を打たれておりました(≧▽≦)

南三陸サーモン(銀鮭)は宮城県内で広く養殖されていますが、発祥は南三陸町の志津川です。1976年から始まり、現在宮城県が全国生産量の約90%を占めています。
その特徴は配合飼料による徹底した品質管理!餌にこだわった銀鮭は臭みが無く、脂が程よくのっていてとろける食感。
更には養殖ゆえに寄生虫の感染確率も極めて低く、安心・安全な食材です。
煮ても焼いても、もちろん刺身でも美味しくお召し上がりいただけます!

「南三陸サーモン」を使ったメニューは、4月22日から順次、町内の飲食店や宿泊施設などで提供されます。

メニュー等の詳細については、改めてお知らせいたします!

たくさんの方に、南三陸サーモンを召し上がっていただきたいと思います。

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top