南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

建設会社が”お菓子”を作った!?米粉と海藻で作ったサクかるチップス『Mocka(モッカ)』!

建設会社が”お菓子”を作った!?米粉と海藻で作ったサクかるチップス『Mocka(モッカ)』!

こんにちは!

晴れて、暖かい南三陸町です。

本日は、さんさん市場に新たに登場した商品をご紹介します(*^_^*)

それが、コチラ↓↓
SEASONのMocka(モッカ)、1袋540円(税込)です。

Mockaは、米粉と海藻で作ったサクかるチップスです!

Mocka(モッカ)とは・・・
海の資源をあますことなく活用することを目指し、ワカメは三陸産の間引きワカメを100%使用。ワカメ以外も宮城県産ひとめぼれから作られる手作り米粉、山形県産のこめ油、宮城県産の藻塩など、全て厳選した素材。
※Mockaパンフレット説明文より引用

手作業で丁寧に作られ、米粉よりワカメが多く入っています。

ノンフライ製法で、グルテンフリーなのも嬉しいですね!

早速食べてみましたが、最初にワカメの味が口に広がり、後からチップスを感じます(≧▽≦)

おやつや夜のおつまみに、オススメです(≧▽≦。

更に驚きなのは、SEASONの親会社は、地元 南三陸町の建設会社なのです!

担当する阿部伊組 阿部将己 取締役に、なぜ建設会社が食品開発をしようと思ったのか、お話を伺いました。

阿部伊組 阿部将己 取締役
「本業は建設会社ですが、震災後いろんな復旧によって社会インフラを整備する仕事をしたが、これからはインフラというハードでなく、その上に成り立つ町づくりをしなくてはと思い、地域の資源を使ってモノ作りができないかと、海藻の食品製造をやろうと思った」

凄い心意気ですね。

さんさん市場では、SEASONの三陸海藻バターも取り扱っておりますので、コチラも合わせてお求めいただければと思います!
宜しくお願い致します。

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top