南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

【南三陸町震災復興祈念公園】について!

【南三陸町震災復興祈念公園】について!

こんにちは!

本日は、南三陸町震災復興祈念公園についてお知らせいたします。

東日本大震災によって犠牲になられた方々の名簿を納める「名簿安置の碑」並びに、町の復興を祈念して設えられた「復興祈念のテラス」が設置されている祈りの丘。

よく見ると二段重ねの丘になっていますが、一段下がった部分の周囲には「高さのみち」と名付けられた歩道があります。
この高さが何の高さかというと、ここ南三陸町志津川地区の市街地に襲来した津波の平均高さ海抜16.5m。
ここに立てば、目線の先にある防災庁舎が安全な高さではなかったことがよくわかる、津波の恐ろしさを体感するスポットでしょう。

公園へ続く中橋は、隈研吾さん設計で南三陸産の杉を使っています。
防災対策庁舎は、震災遺構として震災当時のまま公園内に保存されています。

公園内の注意事項
・許可を受けないで物品の販売、イベント行為や業として撮影をすることは出来ません。

・花火、たき火などの火気を使用することはできません。

・自動車、オートバイ、自転車の乗り入れはできません。

・紙くずやごみは持ち帰りましょう。

・樹木や芝生などを大切に扱いましょう。

・犬は、必ずヒモをつけて散歩させ、フンは飼い主がきちんと持ち帰りましょう。

・立入防止柵を乗り越えないようにしましょう。

・立入禁止の場所には入らないようにしましょう。

・防犯のため【名簿安置の碑】を防犯カメラにて撮影します。

ここは、みんなの公園です。他の人に危険や迷惑のかかることはやめましょう。

所在地

宮城県本吉郡南三陸町志津川塩入31

アクセス

※さんさん商店街の裏側に位置しています。さんさん商店街を目指してお越しください。

車の場合 志津川ICから約5分
公共交通機関の場合 BRT志津川駅から徒歩1分         

施設設備
駐車場

あり

(隣接している「さんさん商店街」駐車場もご利用いただけます)

トイレ あり
お問い合わせ

南三陸町 建設課 市街地整備係
電話 0226-46-1377

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top