南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

《南三陸町観光協会によるプログラム》【10月オンライン特別企画】心も体も温まる南三陸のお母さん直伝ビギナー向けクッキング教室 開催のお知らせ!

《南三陸町観光協会によるプログラム》【10月オンライン特別企画】心も体も温まる南三陸のお母さん直伝ビギナー向けクッキング教室 開催のお知らせ!

こんにちは!

本日は、南三陸町観光協会によるプログラムのご紹介です!

おいしい豚汁のつくり方、教えます。

新型コロナウイルスの影響で家にいる時間が増え、料理に興味をもった方も多いのではないでしょうか?
そんな方に向けてオンライン企画を開催!

・味噌づくりをしているぬくもり工房のお母さんから料理を学べる
・ぬくもり工房の味噌を使った豚汁のつくり方を知ることができる
・いま話題の「温活」「腸活」に味噌と豚汁がピッタリ!

お母さんの味が再現できます。

◆商品販売のご案内
さらに、当日作った豚汁の味を知りたい・再現してみたいという方のために、ぬくもり工房の商品を当協会のECサイト「みなみな屋」にて10月15日から販売予定!
送付するレシピを見て事前に作ることも、受講後にご購入いただくこともできます。※本プログラムにお申込みする方で、商品もご購入いただく方は商品購入の際の備考欄に「プログラム参加」とご記入ください。

セット内容:味噌(500g・2個)、麹むらさき(80g・2個)、梅干し(80g・1パック)
・味噌:大豆と米麹は宮城県産を使用した米味噌です。
 ポイントは甘さとコクが特徴のミヤギシロメという大豆です。
 生きた麹が熟成を促すように通気孔を設けた包装にしています。
・麹むらさき:海藻の「アカモク」を使用した珍しい麹のご飯のお供。
 ピーマンの食感の良さと、唐辛子のピリ辛さが癖になります。
※アカモクとは…アカモクは海藻の一種です。
豊富なミネラルや食物繊維等が含まれて栄養価が高いため、美容やダイエット効果があるとして近年注目されています。
・梅干し:お母さん方が丹精込めて漬けた梅干し。
 南三町産の梅を使用しています。

 

■ぬくもり工房について
南三陸町生活研究グループ ぬくもり工房は2013年に主婦の皆さんが中心となってスタートしました。
町の先輩方の技術を受け継ぎたいという気持ちを持った、ぬくもり工房さんが作る味噌や梅干しの素材はほとんどが町内産です。
「おふくろの味」を追求するだけでなく、麹や味噌の塩分や温度などを研究・分析し商品開発を進めています。

プログラム詳細

◆開催日時
10月31日(日)14:00~15:00

<プログラム>
14:00 開場
14:05 プログラムスタート
    南三陸、ぬくもり工房の紹介
14:10 豚汁作り開始
    お母さんの作る姿を見て料理のコツを学びましょう!
14:40 質疑応答
15:00 終了予定 

◆ツアー料金
1回線:税込み1,800円

◆事前の送付物
・南三陸レシピブック(※)
・お母さん直伝の豚汁レシピ

事前に豚汁のレシピを送付いたします。
当日はレシピを見つつお母さんが作っている姿をご覧いただきます。
味が染みやすい野菜の切り方のコツや知識を知ることができる機会です。
料理初心者の方向けに優しく教えてくれるので、料理に興味を持ち始めた方にはピッタリのプログラムになっています。

※南三陸レシピブックとは…南三陸の海と山の食材で作る、町民ならではのアレンジレシピが載っているレシピブックです。

◆ツアー募集締め切り日
10月27日(水)
※最少催行人数に達しない場合はツアーが中止になる可能性がございます。
◆催行人数について
最少催行人数:10名
上限人数:50名

お申し込みは「みなたび」から!
お申し込み締め切り:10月27日(水)まで

<オンラインイベントに関しての注意事項>
◎必ずご確認下さい
★本イベントではZoomを使用いたします。
・インターネット環境とZoomにアクセス可能な端末をご用意ください。
★当日のトラブル防止の為、事前にソフトウェアのダウンロードをお願いいたします。
◎事前にご予約をいただき、当日ご参加いただくZoomのURLをお送りいたします。
・当日は開始時刻になりましたら入室許可をさせていただきます。 Zoomの待機室にてお待ちください。
・Zoomは10分前から接続可能です。
・入室の際はお送りするURLをクリック後、パスワードを入力してください。(Zoomアカウントをお持ちの方は、パスワード入力は不要です)
・主催者が順次、入室承認を行います。(セキュリティ対策として待機室を有効にしております)
・接続時にはマイクとカメラをオフにしておりますのでそのままでご参加お願いいたします。 
・本プログラム終盤には質疑応答を設けておりますので是非ご参加ください。

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top