南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

『2020キャンドルナイトリレー In 南三陸』を開催いたしました!

『2020キャンドルナイトリレー In 南三陸』を開催いたしました!

こんにちは!

快晴の南三陸町です。

6月12日(土)に、『2020キャンドルナイトリレー In 南三陸』いたしました('◇')ゞ

2020 キャンドルナイトリレーとは・・・
「持続可能性」という観点で活動している全国の学生団体やサークルと協力して、全国の会場で開催していくイベント。開幕まで1ヶ月ほどと迫った東京オリンピックをきっかけに環境や持続可能性について考えるきっかけを作ろうと企画されたものです。北は北海道から南は九州まで全国9会場で開催。

本来は、オフラインでのイベント開催を目指してきましたが、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言発出のため、オンライン開催となりました。

南三陸会場のキャンドルイベントを企画したのは、早稲田大学学生環境NPO環境ロドリゲスに所属する学生のみなさんです。

環境ロドリゲスとは、7つの企画に分かれて活動している早稲田大学最大の環境サークル。

「学生が主体となり多様なアプローチから環境問題の解決に貢献する」という理念をもとに活動しています。

そのうちの1チームでは震災後、南三陸町での活動を展開してきました。

これまで南三陸町内の水産加工会社と協力して、「鮭のうろこ」を使ったストラップや、「めかぶの粘液」を使ったスムージーなどの商品開発など本来捨てられてしまうものを利活用する企画を行いました。

またほかに福興市の出展サポートなども行うなど町民と継続的な関係を作ってきました。

▼アーカイブ映像はこちらから

キャンドルは、商店街内の店舗から出た廃油で作ったものです。

開催予定だった昨年の「2020」の形に並べ、商店街スタッフがキャンドルを点灯しました!

 

キャンドルのケースには志津川中学生が地元を描いた絵が張られました。

とても、綺麗ですよね(≧▽≦)

また対面開催ができずに使用することができなかったキャンドルやイラストは、新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着いたら、リアルでのイベントを開催し使用する予定だそうです!

今後の情報は環境ロドリゲスのSNSなどをチェックしてみてください。


全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top