南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

道路側駐輪場に『くしの歯作戦説明看板』が設置されました!

道路側駐輪場に『くしの歯作戦説明看板』が設置されました!

こんにちは!

お知らせです。

道路側駐輪場に、くしの歯作戦(南三陸町)説明看板が設置されました!

 

くしの歯作戦とは・・・
「くしの歯作戦」とは、内陸部を南北に貫く東北自動車道と国道4号から、「くしの歯」のように沿岸部に伸びる何本もの国道を、救命・救援ルート確保に向けて切り開く作戦のこと。
東日本大震災発災の翌日から、とにかく車が通れるだけのルートを切り啓く「道路啓開」(「くしの歯」作戦)を実行しました。
想像を超える巨大津波は、太平洋沿岸の各地に壊滅的な被害をもたらし、がれきや橋の流出で沿岸部の各地を孤立させました。
余震や津波の再襲来の危険がある中、建設会社の現場責任者と道路管理者は、使命感と地域を思いやる心から啓開作業を決意し、啓開作業にあたりました。

こちらのくしの歯作戦説明看板は南三陸町のものになります!

南三陸町以外にも、岩手県、宮城県、福島県の沿岸部の地域に設置されているそうです。

さんさん商店街や復興祈念公園にお越しの際は、是非ご確認いただければと思います。

宜しくお願い致します。

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top