南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

『南三陸町道の駅(伝承施設等)新築工事』安全祈願祭が執り行われました!

『南三陸町道の駅(伝承施設等)新築工事』安全祈願祭が執り行われました!

こんにちは!

晴れて暖かい南三陸町です。

前の投稿でお知らせした大量の雪は、ほとんど解け始めております!

ここからが、本題です。

昨日1月12日(火)『南三陸町道の駅(伝承施設等)新築工事』安全祈願祭が執り行われました!

 

13時30分から始まった式典には、たくさんの方々が参加されておりました。
式典は厳かな雰囲気で、粛々と執り行われました!
※写真多めですみません

 

事業主挨拶では、佐藤仁町長が「全国の皆さんに、この伝承館に来ていただいて、隣のさんさん商店街で買い物、食事をして、祈りの場で手を合わせていただきたい」との挨拶と共に、「復興復旧工事、最後の地鎮祭」と仰っていたのが印象的でした。

最後に設計を手掛けた建築家の隈研吾さんからは、「南三陸の絆が、この建物で完結する。機能的にも複雑で苦労しました。それをつなげる鍵となったのが、建物の真ん中に大きな穴が開いていることで、この穴がいろいろなものをつなぐ、鳥居のような役割を果たす」との施設概要説明がございました!

 

回遊性が高まり、来訪される方の利便性向上にも繋がると思います。

 

南三陸さんさん商店街の北側に整備される「道の駅」は、鉄骨一部2階建てで、延べ床面積約1400平方メートル。震災伝承施設とバス高速輸送システム=BRTの志津川駅、それに観光交流施設の機能を持ちます。

さんさん商店街も道の駅の一部となり、2022年3月のプレオープンが予定されています!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top