南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

有事への備え!本日”さんさん商店街”で防災訓練を行いました!

有事への備え!本日”さんさん商店街”で防災訓練を行いました!

こんにちは!

本日、さんさん商店街全店舗の方を対象とした防災訓練を行いました。

店舗の方に8時20分に集合していただき、自衛消防隊長に点呼・役割の確認をしてもらいました!

今回は、D棟側トイレ付近から火災が発生した設定で、行われました。

火事だー!の掛け声は、さりょうスタジオの社長にお願いしました('◇')ゞ

本番さながらの掛け声に、訓練が一層気が引き締まりました。

初期消火係に初期消火をしてもらい、避難誘導係がお客様役の店舗の方を駐車場へ避難誘導をさせ、全員居る事を消防隊員に報告するまでが一連の流れです!

最後に、消防署の方に講評をいただいて終了となりました。

雪で通路や駐車場が凍ってたりと悪条件でしたが、実のある訓練となりました!

いつどこで災害や火災などが起こるか分からないので、日頃からの準備が大事だと感じました。

しっかり対応していければと思います!

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top