南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

《南三陸町観光協会によるプログラム》『荒島と再建した鳥居を巡るツアー』開催のお知らせ!

《南三陸町観光協会によるプログラム》『荒島と再建した鳥居を巡るツアー』開催のお知らせ!

こんにちは!

本日は、南三陸町観光協会による座談会やフィールドワークを通じて参加者の皆様と町民とを結び付ける新プログラムのご紹介です!

出会えた人々や土地と繋がりたい!

観光や旅行、あるいは学習目的で初めての土地に行った際、その土地や、そこで生活を営む人々に心惹かれたという経験をされたことはありませんか?
ですが、見ず知らずの人と知り合いになるというのは結構ハードルが高く、話し掛けることさえ出来ずにいつの間にか時間だけが流れてしまうものですよね…。

南三陸に生きる人々、そして南三陸町の魅力

ここ南三陸町に生きる人=南三陸人(みなみさんりくびと)も魅力に溢れており、彼らとの再会を楽しみに何度も来町される方も少なくありません。
訪れた土地で“魅力”ある人やものに出会った際、

・もっと〇〇さんのことや、彼らの住む土地の魅力を知りたい!
・〇〇さんと個人でお話をしてみたい!
・〇〇さんの力になれることは無いか…?
・何より〇〇さんと仲良くなりたい!

こういった願望を抱いたことは、誰にでも少なからずあると思います。

個人参加型/人々や土地と繋がるプログラム

南三陸町で暮らす人々や土地と繋がりたい!!
こんな願望を叶えるきっかけになるかもしれない、個人向け・特別プログラムが誕生いたしました。その名は『南三陸人と集う一日』。開催頻度は月1回。参加すればするほど南三陸町の持つ特性や魅力に詳しくなり、もちろんゲストである南三陸人とお話する時間もたっぷりありますので、この機会に彼らとお近付きになるチャンスです!座学・フィールドワーク・体験・意見交換など、その形態は様々。南三陸人を知り、南三陸町の持つディープな魅力に触れてみて下さい!

 

詳細/2019年7月開催分

プログラム名:南三陸人と集う一日
所要時間:約1時間30分
参加費:3,500円/1名(各回共通)
※プログラム開始時に、簡単な自己紹介の時間を設けます
※最少催行人数6名に満たない場合、催行を取り止めることがあります

◆7月
開催日時:7月28日()11時00分~ 
南三陸人:佐藤太一さん(株式会社佐久)
タイトル:『我が領土・荒島案内!再建した鳥居見学ツアー』
学びのキーワード:FSC認証、再建した荒島の鳥居
集合場所:サンオーレそではま海水浴場桟橋入口
※当日は目印を持った南三陸町観光協会職員が待機しております
お申し込み締め切り:7月21日(

志津川湾に浮かぶ、桟橋を歩いて渡れる島・荒島(あれしま)。
タブノキが自生する島の頂には神社(荒嶋神社)があり、
古くから弁才天の島として漁業者の信仰を集めてきました。
震災前、島の入口には大鳥居がありましたが、津波により流失。
折れた柱だけがその威力を物語る存在としてこの場に在り続けていました。

 

そして震災から8年が経過した今年、2019年7月13日。
ついに荒嶋神社の大鳥居が再建を果たしました。
懐かしい景色の再生に、関係者一同の笑顔が並びます。
その中に、ひときわ嬉しそうな男性の姿がありました。
彼の名は佐藤 太一(さとう たいいち)さん。
株式会社佐久の専務理事にして、荒島の所有者一族・佐藤家の末裔です。

 

震災当時、大学院で宇宙放射線物理を研究していた太一さんですが、震災後は家業である林業を継ぎ、今では山の専門家です。彼の口からは山と海との関係性が語られ、聞く者に新たな知識を授けてくれます。海だけではない、南三陸町の山の魅力の“語り部”です。
7月の『南三陸人と集う一日』では、佐藤家の全面協力を得て、荒島と完成したばかりの鳥居の見学ツアーを実施いたします。
学びのポイントは以下の通りです。

・完成直後の荒嶋神社大鳥居をいち早く見学出来る!
・所有者一族の案内付きでの荒島見学!
・荒島の植生について学べる!
・南三陸町の“山”の魅力を学べる!
・FSC(環境にやさしい森林認証制度)を学べる!

開催日は7月28日()。
志津川湾夏まつり福興市の翌日です。
前夜の祭りと花火で火照った身体を、木々の力で癒してみませんか?
皆様のご参加をお待ちしています!!

申し込み&今後の開催予定など詳しくは→こちら

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸の食品・お菓子・グッズを通販でお買い求めいただけます▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top