南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

昨日5月31日(金)さんさん商店街で防災訓練を行いました!

昨日5月31日(金)さんさん商店街で防災訓練を行いました!

こんにちは!

昨日5月31日(金)の朝、さんさん商店街の店舗の方を対象にした防災訓練を行いました。

店舗の方に8時00分に集合していただき、自衛消防隊長に点呼・役割の確認をしてもらいました!

今回は、さんさんコート(フードコート)から火災が発生した設定で、行われました。

初期消火係に初期消火をしてもらい、避難誘導係がお客様役の店舗の方を駐車場へ避難誘導をさせ、全員居る事を消防隊員に報告するまでが一連の流れです!

 

訓練終了後は、水消火器を使用して初期消火を体験していただきました。

たくさんの店舗の方が体験しておりました。

昨年も話しておりましたが、ピンポンパンの要領で消火器を使用します!

消火器が15秒程度しか使用できない事も、教えていただきました。

日頃の備えなのか、みなさん意外と慣れてる!?

最後に、消防署の方に講評をいただいて終了となりました。
いつどこで災害や火災などが起こるか分からないので、日頃からの準備が大事だと感じました。

しっかり対応していければと思います!

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top