南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

海鞘エール!ホヤファン待望の本場南三陸のホヤを使った琥珀色のクラフトビールが復活!

海鞘エール!ホヤファン待望の本場南三陸のホヤを使った琥珀色のクラフトビールが復活!

こんにちは!

これが何だか、分かりますか!?

そうです!ホヤです!

山内鮮魚店では、そのホヤを使ってビールを作っております。

その名も、【海鞘エール】!

ホヤの身と殻を使ってるそうです。

山内鮮魚店では、牡蠣ビールも作って販売してます(=゚ω゚)ノ

スタッフJも飲みましたが、色は琥珀色で、味はスモーキーな味わい、飲んで少しするとほんのり磯の味がします(*'ω'*)

刺身や酢の物、燻製などのホヤ料理などに合うそうです!!勿論、肉にも。

2010年には試験発売したのですが、東日本大震災により一時中断。

南三陸ホヤの復活と共に再び醸造を開始。!

初年度は、3,000本限定で販売しましたが全て完売となりました。

2年の時を経て、久しぶりの復活を果たしました!

ネット販売もしております↓↓(下のリンクをクリックするとサイトに飛びます)
          山内鮮魚店

宮城県南三陸町志津川のホヤを使ったビール、『海鞘エール』お土産や晩酌用にいかがでしょうか!?

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸の食品・お菓子・グッズを通販でお買い求めいただけます▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top