南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」 2017年3月3日リニューアルオープン

遂に三陸道志津川ICが開通!

遂に三陸道志津川ICが開通!

おはようございます!!!!

スタッフJです('◇')ゞ

遂に10月30日(日)から、三陸自動車道”志津川インター”が供用開始となりました!

三滝堂インターから志津川インターの9.1kmが開通。

今までは、三滝堂インターから商店街まで15分かかってましたが、
志津川インターからだと3分で、商店街に着きますよ(≧▽≦)

記念式典には、安倍総理大臣・今村復興大臣・村井宮城県知事も出席されました。

↓↓ニュースの記事から

式典には南三陸町や登米市、国土交通省の関係者ら約300人が出席。
安倍晋三首相は「震災から5年7カ月。仙台から南三陸町まで三陸道がつながり、水産業の発展など地域の復興創生が期待できる」と祝辞を述べた。

佐藤仁南三陸町長は「復興はまだ途上だが、三陸道が後押ししてくれる。交流人口増を目指す町の発展につながる」、
布施孝尚登米市長は「市と南三陸町の心理的距離が縮まった。より連携を深められる」とあいさつした。

会場では登米市の佐沼高吹奏楽部が演奏、南三陸町の入谷打囃子(うちばやし)は笛や太鼓の音を響かせた。
関係者の祝賀パレードに続き、午後3時半に一般車両の通行が始まった。

三滝堂-志津川IC間は2011年度着工。15年度開通予定だったが、同年9月の宮城豪雨に伴うのり面補修工事で延期された。
志津川-南三陸海岸IC(仮称)間の3キロは16年度中に開通、20年度までに気仙沼港IC(同)まで延伸される計画。
(河北新報より)

11月になり『キラキラいくら丼』が始まりましたし、
これまた美味しい季節になります( *´艸`)

是非、近くなるので遊びに来てください!

お待ちしておりますm(_ _)m



Facebookでコメント

Return Top