南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

「東北・みやぎオンライン復興マラソン」に”さんさん商店街”も協力しております!

「東北・みやぎオンライン復興マラソン」に”さんさん商店街”も協力しております!

こんにちは。

今日は、肌寒くて雨が降っております...

梅雨を実感しております!

話しは変わりますが、皆さんは東北・みやぎオンライン復興マラソンをご存知でしょうか!?

全国各地から多くの方々に参加いただける「マラソン大会」を通して震災の風化を防ぎ、被災地に新たな賑わいを創り出していきたい、復興に寄与したいという想いの下、2017年から「東北・みやぎ復興マラソン」は始まりました。

しかし、2019年は大型の台風19号直撃の影響で大会2日前に中止が決定。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、5月末に中止が決定。

そこで、新たな試みとして東北・みやぎ“オンライン”復興マラソンが開催されることになりました!

【以下、主催者の大会への想い】
全国各地から多くの方々に参加いただける「マラソン大会」を通して
震災の風化を防ぎ、被災地に新たな賑わいを創り出していきたい、
復興に寄与したいという想いの下、「東北・みやぎ復興マラソン」は始まりました

しかしながら、2019年は大型の台風19号直撃の影響で大会2日前に中止が決定。
今年は新型コロナウイルス感染症の影響で、5月末に中止発表という残念な結果が続いています。

大会は中止でも、何かしら復興を支援することはできないか。
私たちが出した答えは「東北・みやぎ“オンライン”復興マラソン」の開催です。

新型コロナという先が見えない戦いの最中でも、復興の力になるため。
そして、初回大会から繋いできた復興への想いを未来へと繋げるため。
ランナー、地元の皆さん、協賛社の方々と共に “新たな挑戦”を始めます。

本来の「東北・みやぎ復興マラソン」であれば、南三陸町などはコースに入っておりませんが、今回はオンラインという事で南三陸町を含む3コースが設定されています。

東北・みやぎオンライン復興マラソンのポイント
①走る場所はどこでも、走る回数は何回でもOK!
指定の2週間以内に合計で42.195㎞を走り切ればクリア!
②参加賞としてコースとなっている被災地にまつわる商品をプレゼント!
参加することが被災地への経済的支援につながる。
③完走後に各ランナーに送られる動画完走証&復興メッセージムービーで被災地の今が見られる!
④各大会開催前日と終了翌日にオンライン生配信のイベントを実施予定!
全国の復興ランナーと感動を分かち合おう!
⑤リアル大会で走る予定だった名取市・岩沼市・亘理町だけでなく、気仙沼市や石巻市など合計3か所の沿岸被災エリアをコースとして設定(予定)。各地の今を感じられる。
⑥制限時間がないため、ランナーだけなく、走力に不安のある一般市民も参加可能!
⑦SNSで情報発信!ラン友の輪が無限に広がる!

第1回 東北・みやぎオンライン復興マラソン
気仙沼市~南三陸町コース
開催期間:8月1日(土)~8月15日(土)
申込期間:6月26日(金)12:00~7月24日(金・祝)23:59
【コース紹介】
東北・みやぎオンライン復興マラソン、記念すべき第1回は気仙沼市~南三陸町をコースとして設定しました!
マグロやカツオ、サンマなど数々の海産物で日本有数の水揚げ量を誇る海の街・気仙沼市。
東日本大震災では、大津波と港に流出した石油に引火したことによる広域火災で甚大な被害を受けました。震災から9年、港の周辺施設や商業施設が整備され、県内外から訪れる方々に新たな気仙沼の魅力を発信しています。
 一方、ゴール地点となる南三陸町は豊富な海の幸と、新国立競技場建設の際に使われた木材を生み出す豊かな自然が魅力です。特に「タコ」に関しては、「西の明石、東の志津川」と呼ばれるほどの名産地として知られています。東日本大震災では津波による壊滅的な被害を受けましたが、この9年間で土地のかさ上げや商店街の整備、魚市場の再建や住居の高台移転などが進み、魅力的な街として新たに生まれ変わろうとしています。
スタート地点の気仙沼港から、ゴール地点の南三陸町震災復興祈念公園(旧防災対策庁舎)まで、復興の歩みを感じられる42.195kmになっています。

参加賞:
開催自治体の特産品
エントリー時にお好きな商品を選ぶことが出来ます。
・オイカワデニム オリジナルデニムマスク 1枚(S・M・Lサイズいずれか1枚)
・気仙沼ほてい ふかひれスープ(鶏肉入) 200g×3袋
・及善商店 自宅で焼く笹かまセット 8枚入り
※商品によっては数に限りがあり、受付期間内に終了する場合もありますのでご了承ください。

参加賞のラインナップには、及善商店の自宅で焼く笹かまセットもございます!

第2回 東北・みやぎオンライン復興マラソン
石巻市~女川町~東松島市コース(予定)
開催期間:9月5日(土)~9月19日(土)
申込期間:7月27日(月)12:00~8月28日(金)23:59
※詳細は後日公開!

第3回 東北・みやぎオンライン復興マラソン
岩沼市~亘理町~名取市コース(予定)
開催期間:10月3日(土)~10月17日(土)
申込期間:8月31日(月)12:00~9月25日(金)23:59
※詳細は後日公開!

申し込みなどの詳細ついてはコチラ
※【東北・みやぎオンライン復興マラソン】への参加は有料となります

最後になりますが、参加ランナーへの応援動画を”さんさん商店街”でも撮影いたしました!
動画も公開されましたので、是非ご覧ください。

マラソン好きの方も、そうでない方も、是非参加して走って南三陸著の魅力を発見してみてはいかがでしょうか!?

さんさん商店街で、お待ちしておりますm(_ _)m

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top