南三陸さんさん商店街

南三陸町の大型観光施設「南三陸さんさん商店街」

本日”さんさん商店街”で防火訓練を行いました!

本日”さんさん商店街”で防火訓練を行いました!

こんにちは!

本日の朝、さんさん商店街の全店舗の方を対象にした防火訓練を行いました。

全店舗の方に8時00分に集合していただき、自衛消防隊長に点呼・役割の確認をしてもらいました!

続いて、消防署の方の説明がありました!

E棟喫煙室から火災が発生した設定で、行われました。

避難誘導係が店舗などでお客様役の方を、さんさんコートへ避難誘導をさせ、全員居る事を自衛消防隊長に報告しました!

本来は駐車場で行う予定でしたが、雨が降って来たので急遽”さんさんコート”に変更になりました。

初期消火係に初期消火を体験してもらいました!

その後、希望者にも初期消火を体験していただきました。

日頃の備えなのか、みなさん意外と慣れてる!?

消防署の方から講評をいただいて、終了となりました。

いつどこで災害や火災などが起こるか分からないので、日頃からの準備をしておかなければなりません。

次回は11月頃に、更に本格的な防災訓練を予定しております!

全10通のメルマガで、さんさん商店街と南三陸町の魅力が丸わかり▼

さんさんメルマガ

南三陸のモアイグッズ通販なら「モアイストア」▼


URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

Facebookでコメント

Return Top